fc2ブログ

挨拶その2

昨日は、平日、通常授業の校舎へ挨拶に行きました。

今日は、以前、お世話になった先生を訪ねて
異動された先の校舎へ行きました。

ドラ君の辛かった4年生、5年生の頃をご存知の先生。
今回の入試を終えて、結果の報告と
6年生でどんなことがあったのか・・・
お話をしました。

「本当に、成長しましたね~」
と、おっしゃってくださって、
この受験、経験して良かったと思いました。


「人間万事塞翁が馬」

あんまり、ことわざ慣用句を真面目に取り組まなかったドラ君は
この意味を知りませんでしたが
意味が分かるころには、我が事のごとく
納得出来ることでしょう。


今日は土曜日で、新学年最初のYTとのことでした。
今年から、受講のシステムがちょっと変わったのでしょうか?
去年まで、ABコースとCSコースで校舎がちがっていましたが
今年からは学年ごとに校舎が変わるのですね。

先生とお話して帰るころ、
早速、初めてその校舎を訪れる子供たちがやってきました。

その時、泣き出してしまった男の子、
おもわず、「大丈夫だよ」と声をかけてあげてしまいました。
先生もドラ君を指して、
「そうだよ!このお兄さん、もっと大変だったよ~(笑)」


ドラ君が、帰る時
「あの、泣いていた子の気持ち、わかるな~
でも、泣いてもちゃんと塾に来られたんだから、僕より強いよ。」
と言っていました。

ドラ君、成長したね!

ぽちっと頂けると励みになります 

中学受験のブログがご覧になれます 
中学受験(四谷大塚)のブログがご覧になれます 
中学受験(早稲田アカデミー)のブログがご覧になれます 


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umadora

Author:umadora
2020年度から長男は大学1年生。
次男ドラ君は中学1年生に。
コロナ禍に始まった新生活を見つめつつ、時折受験を振り返ります。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム