fc2ブログ

校長先生からの一言

先日、塾へ行ったときのこと。
ドラ君と帰り際
校長先生から声をかけられました。

校長:最近、調子はどう?
ドラ:・・・まぁ

ママ:時々不安定で・・・

校長:そういえば、この前の組分けテスト
          よく持ちこたえたな!

ママ:ですよね~

塾を休んだり、家庭学習が出来ない状況で
よく、SSクラス基準をキープしたなぁ!
ってことですね。。

校長先生がそこまで見ていてくれて
声をかけてくれることが嬉しいです。

見てくれている人がいる。
期待をかけてくれる人がいる。
期待される。
頑張れる。

ピグマリオン効果

「人間は期待された通りの結果を出す傾向がある」
っていうのですね。


少し前に、ドーンとメンタル落ち込んだとき、
担当講師と面談で主任講師から

「ドラ君は、
志望校に合格できそうな立ち位置に
今はいるし、できると思うから頑張ってほしい」
「先生、ドラ君に合格してほしいし、合格、見たい!」

とうとうと、そして、熱く語ってくださいました。


今の合格できそうな立ち位置
⇒合格
に変換されるかは
この夏の400時間にかかっています。

お兄ちゃんは、、、
40日×15時間=600時間!!

頑張れ、ドラ君、お兄ちゃん。


ぽちっと頂けると励みになります

中学受験のブログがご覧になれます
中学受験(四谷大塚)のブログがご覧になれます
中学受験(早稲田アカデミー)のブログがご覧になれます
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umadora

Author:umadora
2020年度から長男は大学1年生。
次男ドラ君は中学1年生に。
コロナ禍に始まった新生活を見つめつつ、時折受験を振り返ります。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム