fc2ブログ

鶏口牛後

6年になって早稲アカでSSクラスだったドラ君
何度か、カド番はありましたが
最後までSS資格を保持していました。

保持はしていましたが、、
何度か、先生から
1つ下のクラスでゆとりを持ってやるほうがいいかもしれない
いわゆる鶏口牛後ですが、、
という提案をいただきました。

そのたびに、悩みましたが、
ドラ君の答えは、
苦しくても、SSにいたい!
SSの先生の授業が受けたい!
ということでした。

ということで、最後までSSだったのですが
苦手教科は苦しかったようです。

でも、本人も希望の、NNの先生に担当していただいたのは
結果としては良かったのかと思います。

早稲アカに行くようになって、
振返ってみると国語は最初から最後まで
ずっと、どこかのNNの担当の先生でした。

そして、中学に入って、
ちょっと持ち偏差値よりも下げて入学した学校
鶏口のほうに進学したわけですが、
国語は、今回の中間テストで学年1位だったそうで
やっぱり、嬉しそうに報告してくれました。

定期試験前に、必死に頑張らなくても
そこそこの立ち位置にいられると
気持ちの余裕も違うようで、好循環になっているように見えます。
クラブ活動も充実してきて、良かったです。



中学受験のブログがご覧になれます 
中学受験(四谷大塚)のブログがご覧になれます 
中学受験(早稲田アカデミー)のブログがご覧になれます
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umadora

Author:umadora
2020年度から長男は大学1年生。
次男ドラ君は中学1年生に。
コロナ禍に始まった新生活を見つめつつ、時折受験を振り返ります。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム